使って良かったものを紹介したい

1歳になる息子を育てる普通の主婦です。日常生活でいい!と思ったものをただただ紹介していくブログです。

【体験談】妊娠初期症状はなかった!? 私が妊娠に気が付いた話

f:id:mofumofuchannel:20191025000728j:plain

 

赤ちゃんが欲しいと思って、避妊をやめてから妊娠するまで毎月・・・

「もしかして妊娠超初期症状!?」

着床出血がきたかも!?」

そして、Google検索。ベビ待ち(妊娠待ち)していると、生理前に検索魔になっちゃいますよね~

とってもわかります。

 

 私は今、息子を1人子育て中です。

今日はそんな私が妊娠に気づいたときの話です。

(少しでも参考になればっ!)

 

よく聞く妊娠の初期症状

  1. 生理が遅れている
  2. 着床出血
  3. おっぱいが張る
  4. つわり症状(気持ち悪い、においに敏感になるなど)
  5. 膨満感
  6. 腹痛
  7. 頭痛
  8. 疲れやすくなる

 

代表的なものはこれくらいでしょうか。

私の場合は、本格的に妊活を始めてはいませんでしたが、妊娠希望ではあったので事前に調べてはいました。

大手のメーカーサイト等でもこのようなことが載っていますね。

 

 

私も毎月生理前に上記の妊娠初期症状が出ている気がして、毎回ドキドキしていましたが、生理予定日にしっかりと生理がきていました。笑

 

 

私の場合は

 結論から言うと、上記にあげたような(生理が遅れる以外の)

妊娠初期症状はありませんでした

 

事前にしっかり初期症状を調べていたにも関わらず、妊娠していることにまったく気づきませんでした。実は生理予定日に旅行に行っており、いつ生理になるかとひやひやしていました。わりと生理周期は安定していたので、この段階で「ん?」と考えればよかったのですが、なにせ生理前の腹痛すらなかったので「お?1日ずれたかな?ラッキー♪」くらいにしか思っていませんでした。

 

旅行から帰宅し、待てど暮らせど来ない・・・でも事前に調べていた初期症状は一切なし。

生理予定日から7日ほど経ち、さすがに一応調べておこうと妊娠検査薬をしてみたら発覚しました。

 

そしてあとで振り返ってみると、唯一1つだけ初期症状ありました。

 

それは・・・

 

生理前に毎回あった「生理前のけだるさ、眠さ、便秘」がなかった こと。

 

いつもの生理前より、体の調子がよかったです。

 

 

実際に体に変化が起き始めたのはいつ?

 

 

実際に体に変化が起き始めたのは妊娠発覚から2週間くらいあとでした。

(生理予定日から1か月後くらい)

なんとなく気持ち悪いから始まりそこからは地獄の悪阻の始まり。

悪阻がほかの人より重く、かつ長かったので入院ギリギリまで体重が落ち込みました。

 

私の場合は、初期症状が無いからと言って、悪阻が軽いってことでもなかったです。

 

 

おわりに

 

 

妊活、ベビ待ちしているときってソワソワ落ち着かないですよね。

私も毎日基礎体温計って、排卵日と前後合わせて3日間に狙いをすまし、その後生理予定日が近づけば四六時中Googleで検索していました。

 

なのに、なのに!

 

私が妊娠したのは、会社で大事な案件の真最中の時でした。

その月はとても忙しくて、日課になっていた基礎体温は計れず(あまり眠れず)、排卵日も特定できず、仲良しも1度しかできず、Google検索している余裕もありませんでした。

・・・が、とても精神的に充実している月でもありました。

 

「諦めた頃にできるよー」ってよく聞きません?

科学的根拠はありませんが、なんとなくわかる気がします。「妊娠妊娠」って目をギラギラさせちゃうとお母さんの精神的にもよくないし、赤ちゃんもお母さんのもとへ来づらいのかもしれません。