使って良かったものを紹介したい

1歳になる息子を育てる普通の主婦です。日常生活でいい!と思ったものをただただ紹介していくブログです。

赤ちゃんの初めての水筒おすすめ

こんにちは~!

 

必ずある赤ちゃんの初めてのマグ問題。

どうやって選べばいいのか迷いませんか?

「哺乳瓶からスムーズに進むかしら?」

「ストローにどうやって慣れさせたらいいの?」

 

 

 

目指せストロー飲み!

 

マグの練習開始月齢は大体5~6か月頃から行う方が多いようです。

ちょうど離乳食開始時期ですね。

 

まずはベビー用の紙パック麦茶でトライするのがいいと思います。

 1.ストローをパックにセットして、ストローを咥えさせてみる

 2.咥えてくれるようになったら、少しパックを押して口に数滴垂らす。

 

まずはここまでやってみてください。

”乳首や哺乳瓶から以外でも飲み物が出てくることを覚えてもらう”ことが大事です。

 

ストローを咥えて、数滴垂らす ことを嫌がらなくなったらマグの登場です。

以下、私のおすすめのマグを紹介していきます。

 

 

4つの飲み口で無理なくステップアップ【ピジョン マグマグセット】

 


2019/10/30時点で、1979円(税別)です。

対象年齢:3か月~

こぼれにくい設計なのでお出かけも安心

乳首→スパウト→コップ→ストローがセットになっているので、子供の成長に合わせて無理なくステップアップ!

パーツが少なく洗浄しやすく、煮沸、レンジ、薬液OKで除菌もばっちりです!

 

いきなりストローで練習ができる【リッチェル いきなりストローマグセットR】

おススメ!

 


 

対象年齢:7か月~

こちらは、私が実際に使ってみて1番良かったです。

対象年齢は7か月からですが、私は5か月から使ってました。

このマグが本当に優秀で、ストローの横を押すと、ぴゅっと出てくるようになっています。なので、赤ちゃんがストローでうまく吸えない分、こちらでアシストができます

さらに、蓋を外せばそのままコップ飲みの練習もできちゃいます♪

 

※ただし、上の商品に比べ、段階を1個飛ばしているので、お母さん側が楽な反面、赤ちゃんによっては苦手な赤ちゃんもいるかもしれません。

 

 

 

夏のおでかけに必須!【THERMOS まほうびんのベビーストローマグ】


 


こちらは名入れができます♪

対象年齢:9か月~

実際にストロー飲みが上手にできるようになったら、こちらがおススメ!

水筒で有名なTHERMOSのまほうびんベビーストローマグです。

保冷専用なので、夏に冷たいお茶を持ち歩くのにぴったり!

もちろん、漏れない安心設計。

ただし、まほうびんなので、少々重いのが難点です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

実際に使った3つをまとめてみましたが、

私のおすすめは【いきなりストローマグ】【まほうびんのベビーストローマグ】です。

 

【いきなりストローマグ】でストロー飲みができるようになったらとっても楽ですよ。

ただし、赤ちゃんが難しそうであれば無理をせずに、最初から【ピジョン マグマグセット】を買うか、別でスパウトを購入するのも手ですね!